2011年6月8日 星期三

BANDAI鋼彈商品走向訪談

因為我英文比較好(事實上日文是根本不行的),因此以解析英文版解說為主,後會加上評注。


1. V2己經在開發中,希望能夠盡量達到完美的程度,目前技術上還達不到要求,因此還要再等一陣子。
(這個我可以理解,之前的MG V鋼簡直是一個半成X,V2的內構雖然不同於V,但是變形方式很相似,若是在技術上沒有任何變動的情形下就推出,那個悲劇很可能會再重現一次。) 

2. HGUC接下來會主打0083以及Unicorn,Dra-C都有可能發行
(Unicorn是on檔產品,不算意外,0083的話,倒是主配機都出了不少了,Dra-C算是很冷門的了,接下來會有什麼意外嗎?)


3. 會盡量減少MG的發行,因為MG本身的價格因素使然,目前會傾向發行2,000日圓左右的產品
(以前BANDAI 4,000日圓的就能算是大作,現在幾乎是基本定價,我想連日本方面的玩家也受不了了= =,RG也是因此應運而生的吧~)

4. 沒有發行更多Gundam X套件的打算,目前會以HG Gundam以及MG W Gundam為主打。
(扼腕,看來HGUC的銷售還是不如G以及W,MG就更要等了)

5. 沒有關於PG的訊息

6. 至於PG Unicorn,因為價格因素,BANDAI認為不值得去冒那個險。
(啥~~~你PG SF就出的那麼乾脆= =)

7. 關於MG Delta Gundam(不是Delta Plus),他們將會抱觀望和看的態度,待MG MG Delta Plus 和 MG Hyashiki 2.0.發行之後再算。
(這等於是變相叫你說:Delta Plus你要買單喔,不買單我們就不做Delta~)

8. MG剎帝利的原型的完成,它用到了金屬框架零件,不過是否會正式發行,還是卡在價格因素上。
(說來說去還是因為錢,高單價的MG風險高,回收慢...)

日文原文:


512()15()までツインメッセ静岡で開催されていた「第50回静岡ホビーショー2011」のバンダイブースのMGデルタプラスの展示エリアにいらしたバンダイホビー事業部の岸山さんに、今年の今後のガンプラのラインナップについて聞いてみました。

.去年のMG商品化希望アンケートで1位だった「MG V2ガンダム」は今年でますか?

↓続きはこちら
--------------------------------------------------------------------------------
V2を製作できるための技能やスキルが整ったら出すけれども、まだ整っていない。
いま慌てて作って作れなくはないけど、見切りで作って中途半端になものになって後悔したくない。出すときは必要な時間を費やしてじっくり作りたいとのこと。

今はまだ作れる技術が十分に整っていないようなので、残念ですが今年中には出ないようです。

.HGUCの今後の展開については?
0083に登場した連邦軍のMSは大体揃ったので、ジオンのMSは発売するのか聞いたのですが、ユニコーンに登場した「ドラッツェ」は、名前を挙げていたので、可能性がありそうでした。
あと、ドライセンやジムⅢを発売したということは、それに関連するMSの発売もあるとのことです(ジムⅡとかガルスJ・ガザD辺り?)。

また、1月の「HGUC ジムカスタム」がバンダイの予想を上回る売れ方をしたので、すかさずジムキャノンⅡを投入したとも言っていました。
ある商品が売れると、それを同じような位置づけの商品も出してみようかという勇気が出てくるそうです。
なので、お目当てのMSでなくても周辺のMSが出たときは願掛けのつもりで買ってみましょう。^^:

.この頃、MGの発売が少ないのはどうしてですか?
MGはバブルな時代にスタートして値段が高くても内容が伴えば買うという時代の商品なので、今は何でもかんでも出すと、ついていけない人もいる。
また、今はHGくらいの2000円行くか行かないかくらいがいいというご時世的なものがあるとのことです。

あと、7月にMGが出ない理由については、あまりひと月にたくさんのアイテムを発売すると、開発する方も大変になるし、ガンプラならシリーズや作品を問わずにあれもこれも買いたいという人が結構いるので、そういう方への配慮もあるそうです。
また、RGが出る月はあまり重ねないほうがいいのかなとも思っているそうです。

.今年2011年はガンダムX15周年ですが?
「ちょっと今年は余力がないかな…」とのことです。
去年はあれもこれも色々出したけれど、HGFCGガンダム関連がそこそこ売れたので、去年の結果を踏まえて、今年はGの方に集約していく方針とのことです。
決して去年、HGAWのガンダムXがダメダメだったわけではないけど、あれもこれもというより集約した方がいいかなとのこと。

アナザーは、HGの方はGガンダム、MGの方はガンダムWがコミックと連動して展開中なので、Xまで出すのは今年は厳しそうですね。ただ、逆に考えれば、GWがひと段落つけば、次はXの可能性がでてくるかと思います。

.最近は毎年PGが発売されていますが、今年も出ますか?
連続して出る時もあればそうでない時もあるそうです。

うーむ、なにか隠しているような雰囲気もありましたが、これ以上は教えてくれなかったです。

.PG ユニコーンガンダム」は発売しますか?
結構マジな質問だったのですが「なんてこと言うんですか、あなたは」と言われてしまいました。
もし発売したらと仮定して値段を聞いたところ、発売されるとしたらサイコフレームの発光ギミックが予想されるため、今年秋発売の「1/700 東京スカイツリー」に、ロボットプラモとしての部分(可動や変身ギミックなど)を融合させることになるので相当いいお値段になってしまうそうです。

最近は毎年PGが出ていますし、アニメが盛り上がっているので、「PG ユニコーンガンダム」の発売も期待していたのですが、これはしばらくは期待薄かなという感じを受けました。
ガンダムUCのファンは結構年層齢高めなので、かなり高価になってもファンが納得するものが出てくれば買うと思うんですけれどね。
今は冒険できない時期ではありますが、消費税上がる前に出してほしいなあ(本音)

.MG デルタガンダム」はでますか?
発売は決まってはいないが、断言できるのは、8月発売の「MG デルタプラス」は、「MG 百式 Ver.2.0」と「MG デルタガンダム」を気にしたモノづくりをしているとのこと。
もし「MG 百式 Ver.2.0」が出たら、デルタガンダムも出る可能性もあるそうです。

そういえば、「MG デルタプラス」の隣に「MG 百式」が展示してありましたね。これは、「MG 百式 Ver.2.0」を意識したものだったのでしょうか?
ただ、MGデルタプラスが8月に発売することを考えると「MG 百式 Ver.2.0」が発売するとしてもまだ先になると思います。

.MG クシャトリヤ」の発売はどうですか?
バインダーだけでMG1体分ある、それを支えるための鉄骨が体の中に入っている必要があるかもしれないとのこと。

まあ、ダメもとで聞いたのですが、これは開発しているような雰囲気ではなかったですね。昨今の経済情勢からするとしばらく厳しそうです。

いろいろ聞いたので間違っている部分もあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。
後で思い出したのですが、ガンダム00のこと聞くの忘れてしまいました…



12 則留言:

  1. 社長,請問V鋼是指V DASH嗎?
    因為玩SD中的VD很喜歡,有打算要買VD,難道VD就是V鋼嗎?
    是的話可真要好好考慮下了OTZ

    回覆刪除
  2. V是指V Gundam...

    加上裝備以後是V Dush

    我玩過了...很鬆= =, 請好好考慮

    回覆刪除
  3. 第6點讓我大笑出來了!
    PG SF 出得那麼乾脆XD

    回覆刪除
  4. To snowair:

    真的是非常非常的乾脆呀~~~

    我都以為會先出freedom才出sf呢~~~

    其實unicorn的售價, 如果沒有搞的太複雜, 應該是不會比pg sf還貴的.

    回覆刪除
  5. 第六點.......我也笑了!!
    可能 SF 賣得太差..........!

    另....v 我買了四盒......Bandai 你快出 v2 吧.....!

    另另...... Bandai 你不出 Delta 吧, 我自改!! (茶!)

    回覆刪除
  6. 簡單講就是高單價的產品 , B社未來會更為保守.(連MG也會變少...杯具)

    回覆刪除
  7. 我會不吃飯省下錢來買,笨代你還是出吧

    回覆刪除
  8. 那趕快復活1/100的非MG產品線啦!!!

    回覆刪除
  9. double X, 空中霸王, 班豹等HG看來是無望的了...

    回覆刪除
  10. DX是主角機~還可能輪的到~
    這Airmaster跟leopard嘛XD
    鋼彈X人氣太差沒辦法,可能多數人只記得蒂華

    回覆刪除
  11. 可借轉嗎?版大!我是kimi

    回覆刪除